東京で評判の不動産買取業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

一括査定サイトは本当に便利なの?メリット・デメリットを知ろう

公開日:2021/12/01  最終更新日:2021/12/07


不動産一括査定サイトとは、物件と利用者の情報を入力するだけで複数の不動産会社からまとめて査定してもらえるサイトです。一括査定サイトというと短い時間で情報収集ができることから手軽で便利なイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、何事もメリット・デメリットはあるもの。今回は一括査定サイトの特徴を解説します。

価格を知りたいだけの人にはおすすめできない?

■不動産一括査定サイトとは

不動産売却について調べると、不動産一括査定サイトをよく目にします。不動産一括査定サイトとは、物件と利用者の情報を入力するだけで、複数の不動産会社に一括して査定が依頼できるポータルサイトです。一括査定サイトには大手から準大手、地域密着型の小さな会社まで幅広い不動産会社が参加しています。物件と利用者の情報を入力するだけで簡単に査定依頼できる、一見メリットしかない便利なサイトですが、注意が必要なケースもあります。

■価格を知りたいだけの人にはおすすめできない理由

たとえば、まだ不動産を売却する予定はなく、相場価格のみを知りたいという人は、一括査定サイトを利用する際に注意が必要です。なぜなら、不動産を売却する予定がなくても、査定依頼した会社から営業電話が頻繁にかかってくる恐れがあるからです。

そういったことが起きる理由にはサイト運営費が関係しています。サイト運営費とは査定依頼された不動産会社がサイト運営会社に支払っているお金で、このおかげで査定依頼する人は一括査定サイトを無料で利用できます。不動産会社は査定依頼を1回受けるとサイト運営会社に1万円ほど支払っているようです。それほどの費用がかかっているため、不動産会社は査定依頼から契約にどうにかこぎつけようとします。営業電話やメールを熱心に行うのです。

しかも複数社に査定依頼している場合、複数社からの営業電話が同時期に次々にかかってくることもあります。売却予定がないのに殺到する電話に対応しなければいけないのはなかなか大変です。一括査定サイトを利用する人には、なるべく早く不動産売却をしたい人から相場を知りたいだけの人までさまざまな人がいますが、査定依頼を受けた不動産会社からはそういった依頼主の事情は見えません。そのため、相場を知りたいだけの軽い気持ちで査定依頼を出した人にも関係なく営業電話が殺到するわけです。

高い査定額を提示する会社は本当によい会社なのか

さて、一括査定サイトのメリットとして物件の相場がわかることが挙げられます。とくに、たった一度の査定で物件の相場価格の幅まで知れることは大きなメリットです。

しかし、この時注意しなければいけないことがあります。それは「その査定内容が本当に妥当であるか」ということです。売主にとって大切な不動産、なるべく高く売りたいものです。そんなとき高い査定額を提示してくれる会社は一見するとよい会社のように思えます。しかし一括査定サイトを利用した場合、査定依頼された不動産会社はほかの会社を勝ち抜いて契約につなげようと、わざと相場よりも高い査定額を提示することがあります。そのため査定額が高いからといって素直に喜べはしないのです。

また、そんな背景がある中でいくら査定額が高くても相場より高ければ結局購入希望者にとっては買いづらく、売れるのが結局遅くなってしまう可能性があります。そのため、一括査定サイトで高く査定されても、喜びすぎずに冷静に対応することを心がけましょう。

一括査定サービスは会社そのものを比較がしやすい

不動産売却は数か月以上、時間がかかることがあります。売却成約まで気持ちよく付き合いができるように信頼できる相性のよい不動産を選ぶことは重要です。その点で、どの会社に大切な不動産を任せるかを考えながら、複数の不動産会社を比較検討できることは一括査定サイトを利用する際の大きなメリットといえるでしょう。

一括査定サイトでは一回の査定で複数社に依頼を出すため、会社ごとの査定内容や査定額だけでなく、サービスのスピード感やレスポンスのよさなど、会社そのものを比較できます。

また、不動産会社の比較ポイントとして、不動産会社の物件の販売戦略をどのように考えているか知ることが大切です。不動産はいざ売却しようと思っても、雨漏りしたことがあったり、室内の傷や汚れが目立ったりするなど、物件ごとに課題を抱えていることが多いです。

そんなとき、これらの課題にどう対処し、販売につなげるかに不動産会社の手腕が試されます。査定の段階から売却予定物件の現状を説明し、課題の解決方法や販売戦略についてよく聞き取ることで、信頼できる不動産会社を見極めることができるでしょう。

 

不動産一括査定サイトとは、物件と利用者の情報を入力するだけで複数の会社に一括して査定が依頼できるサイトです。大手から地域密着型の小さな会社まで幅広い不動産会社に無料で査定依頼ができます。一度に複数社の査定結果を知ることができる便利なサービスですが、一方で無料査定から契約につなげようと相場よりも高い査定額が提示されたり、営業電話が頻繁にかかってきたりすることもあり、注意が必要です。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

確定申告といえば、個人事業主がするものというイメージを持っている方も多いかもしれません。しかし、土地や建物などの不動産を売却したときも確定申告が必要になることがあります。どういったときに確定
続きを読む
商号 Athletic株式会社 本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷2-10-9 冨士ビル3階 電話/FAX 03-5840-6664/03-5840-6665 創業 不明 事
続きを読む
不動産を売却するときにはさまざまな手続きがあり、それに伴い費用や税金も発生します。そのなかでも「登記」は代表的なものの一つで、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。登記費用はいくらく
続きを読む